暖房!!きたー!

イタリア情報

最低気温が10度を下回り、朝晩寒いミラノです。

イタリアでは集中暖房が入っている家が多く、

アパート全体に熱が回されるようになっています。

ミラノでは10月15日から点灯されることに法律で決まっていて、

おととい夜から暖房が入っているそうです。

暖房代は管理費に含まれています。

ここ数年はメーターがつけられて消費量ごとに暖房費を節約できます。

で、今の家は集中暖房なのですが、

もう点いてると知らず、まだメモリを0にしたままで、

前の家でも知らず、昨年はこんなに寒くなかったので

11月過ぎに初めてバルブを開けてました。

法律でいつからいつまで点けていい、と決められていて、

3月15日までだったかな? もう暑いのに、という時まで点いている記憶が。。。

各アパートごとに時間が設定されています。

1日12時間だか、時間が限定されていて、

老人が多いアパートだと朝早くから点いて、夜早くに消されてしまう。

どこの家にいた時も23時過ぎると肌寒く感じていました。

昼間1時間か2時間くらい消すところが多いと思います。

1日中、家中ずっと暖かい、うれしいシステム!!

日本の我が家では、

「酉の市にお参り行くまではストーブは点けちゃダメ」

ということになっていて、寒い日も我慢してた。

それをイタリア人と笑って話していたのだけど、

その人の家にも変な風習があって、

「初栗は赤ワインと一緒に食す」というもの。

で、14歳の娘さんもその日だけはワイン飲まなきゃいけない、という(笑)。

ミラノは栗拾いのシーズンです。

街中の公園にもカラっぽの栗が落ちていて、

拾って食べてる人いるんだね。

イタリア人に言わせると、街中のは公害吸ってるから食べない方がいいらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました