受信料の件

イタリア情報

さて、電気代と一緒に請求された受信料ですが、税務署管轄マターだということで、一旦払いました。
税務署のサイトから払戻し請求をして、一件落着。

そんなわけで、電気会社から支払い催促が書留で来ていました。
不在配達票を見たら、窓口がめっちゃ遠い。督促状なのは分かってるし、行きたくないな〜と思っていたら、ダウンロードできるとのことで、そうしました。
nexiveという宅配業者がやっているサービス、これめちゃくちゃ便利! 不在票の裏にパスワードが書かれていて、それを使って手続きします。pdfで、いつも送られてくる電気代の請求書をダウンロードできました。
電気代とか、今、pdfでメールで受け取る時代ですものね。

税務署の手続きとかもシステムを使ってすぐできるし、イタリアもなかなか便利です。お役所系のパスワードシステムも結構好き。前半は郵便で来て、後半はメールで来るとか。定期的にパスワードが強制リセットされるとか。
日本では国民総背番号制に抵抗がある人、まだ多いかもしれないけど、意外と便利です。

あとは、色々ダメダメなイタリアだけど、欧州基準に準じないといけないから、進んだ国のシステムも入ってきたりして、日本より進んでると思う部分も、たまにあります。

先日のフジりんごでフライパン・タルトタタン。

コメント

タイトルとURLをコピーしました