スーパーリーグ

インテル

スポーツ界のクーデターとばかりに大きく報道されている
サッカー・スーパーリーグ構想。
ドラーギ首相はすぐに反対を表明したし、
英ジョンソン首相は阻止のために動くとしているし、
思った以上に反発が強かった印象もあるかなー。

早くもリヴァプールは参加取りやめを検討してるとも言われていたり、
まだまだ悶着ありそう。
チームは参加を決めたけど、選手は反対の意向を持っていたり、っていうケースもあるし、
どうなっていくんだろう。
この12チームがお金で一流選手を買い漁り、派手なリーグ繰り広げると思ったら、どうなの? ワクワクすべきなの?

コロナ危機でチーム運営・サッカー経済が回っていかないという設立時の声明に対し、
オーナー一族など、一部の富裕層ばかりが儲かる仕組みになっている、
と憤るファンもいるし、
強くて人気で華麗なチームだけのリーグだけで十分、
弱小チーム戦まで見せられるのは嫌だという意見もあるにはある。

地域に根差したサッカー文化を口にする人に対して
時代遅れだ、という人もいる。

参加チームは国内リーグ戦、UEFAチャンピオンズリーグから排除されるかも、とのことで、やきもき。
FIFA監修のプレステからも排除されるとか言われているが、
逆にプレステの方はスーパーリーグ12チームだけしか要らなくない?と思う。

コロナがもたらしている影響、特に経済面は本当に大きい。
こんな中、自分たちだけが儲けることを考えている一部の人たちには不快感を覚える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました