違和感

今日のイタリアの新規感染者数は16,232人、死者数は360人。検査数における割合は4.4%。
相変わらず、死者数の多いイタリアです。
ドイツは新規感染者が3万人を超え、依然厳しい状況だそう。
ちなみにミラノに限ると301人。

こんな数字に見慣れている私からすると、
日本の数字がとても小さく、これで緊急事態宣言だと騒いでいることに違和感。
ただ、その分、規制も全然緩いなと思って見ていた。

こっちは、レストランがようやく来週から再開という段階。
しかも外出禁止令が夜22時以降。
今、これを23時にずらせ、と国会でやりとり中。

マスクは義務だし、バスも乗車率50%制限で、朝は通過されてしまうこともしばしば。
来週から高校も再開で、ますます混雑しそう。
変異株は通勤時に感染してしまうこともあると言われていたりもして、
とにかく足が速いから、と注意していたけど、
日本人はそういうこと分かってるのかな、と思ってニュースを見ています。

医療用マスクでも中国製の不良品が出回っていて、
効果がないなんてことも言われていて、
2重に着けている人もかなり多い。

おそらく、日本人のコロナウィルスに対する認識は、こちらのそれとは大きく違うことでしょう。
それでも感染者数が全然少ないことに驚きだし、
逆にこんなに少ないのに、緊急事態だと大騒ぎしてるのかにも驚くけど、
医療体制ってそんなに脆弱なの?という気も。。。
イタリア以下ってこと、なくない?
なんだかよく分かりません。

海外から一時帰国した日本人が、コロナ禍の生活、
カルチャーショックを受けた
と口にすることが、けっこうあるみたい。

先々週までロックダウンだったけど、その間の補償なんてないし、
もう、みんなで頑張っていこう、っていう状態なので、
休業要請で手厚い保護を求める日本の事業者が実際どれだけいるのかは分からないけど、
もうそんな生易しい状況だと思わない方がいいのでは、と思ってしまう。

とにかく、一人ひとり責任を持って、油断・慢心せず、
気を付けてお過ごしください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました