ワクチン接種状況

コロナ関連

10日から50歳以上のワクチン接種予約受付が開始されました。
サイトに行って、保険証番号を入力して、会場と日時を選んで予約完了。
郵便配達員さんを通じて予約することもできる仕組みだそうです。

ロンバルディア州はこれでも遅れている方らしくて、
他の州出身の30代の子はもう接種予約が始まってると言ってました。

イタリア全土で1回目の接種を終えた人の割合は30,8%。
2回とも接種した人は14,1%。
昨日1日で50万人が接種を受けたというスピードです。

その効果か、昨日の新規感染者数は6659人、
死者数が136人(合計で約12万4千人)、
だいたい毎日30万人近くが検査を受けていて、感染者の割合は2.2%に下がりました。
病床ひっ迫率がぐんと下がっているそうです。
ちなみに人口は日本の半分、6700万人強。

日本と同じくらいの数になってきました!
マスクなしで歩いている人が増えても、感染者が増えていないのを見て、ワクチン効果を感じています。少し気を緩め、はしゃいで、夏の旅行計画を始めている、そんな状況です。

なので、同じくらいの数字で、大騒ぎしている日本が少し不思議です。
お客様が、日本のワクチン接種が遅れてるというけど、もともと感染者が少なくて配給されたワクチン量も少ないし、言うほど問題じゃないと思う、と言ってました。
私は、ひょっとしたら母より先に接種かも、と思うと、
日本が遅れてる気がして仕方ないのですが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました