世界で活躍する日本の名品(笑)

ひとりごと

極細の油性ペンが必要となり、極細なんてイタリアにはないだろう〜と思ってたら、売ってました。

500円くらいしたので、高いなーと思い、よくよく見たら、しっかりmade in Japan と書いてありました。なるほど、そういうことか。

画材屋さんに行くと、日本製のペンがたくさん売られています。日本人はあまり知らないかもしれないけど、日本を訪問した外国人が驚く、文房具店に並べられたペンの多さ。極細ボールペンを買って、すっかりハマってしまったという人がお店に来たことがあります。持ちやすさ、書きやすさにまでこだわる日本人の配慮の細やかさ。自慢できます。

あと、マニキュアも日本製のもの、結構見かけます。欧州ブランドだけど、日本製みたいな。発色の良さ、色そのものの美しさが利点です。

ペンしかり、マニキュアしかり、日本の色と日本人の色に対するこだわりや愛着、大事にしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました