今日はロシア人の話

近所のスーパーでは小麦粉が品薄。言うても1キロ50円ほどなので、倍になっても大した負担にはならないのだが。

先週あたりからブレラ界隈はバタバタしていて、
あそこのロシア人の物件が売りに出ている
あっちの物件もだ
と、ご近所のお金持ちの方々が算盤片手に談義。。。みたいな。

そして金・土曜日は財務警察がウロウロしてた。きゃーー!!!
お店をやってる私にとって、財務警察と言えば、何かと文句つけて罰金取りに来る存在。

で、土曜日の報道によると
ロシア人の財産160億円分くらいが差し押さえられた、と。
大型ヨットとか、湖畔のヴィラとか。
ツイッターに書いた、スカラ座の公演を外され、ミュンヘン・フィルからも解雇された指揮者のゲルギエフ氏のアパートも3件くらいブレラにあるんですよね。彼のイタリア国内不動産総額が180億円くらいですから。
差し押さえられる前に名義変更しておこう、みたいな動きがあったんでしょうね。

それと関係するかどうかは分かりませんが、イタリアはハッキング攻撃対象として警告を受けています。病院系が心配されています。

今日はモスクワを脱出しようとするロシア人が増えていて、フィンランド行きの電車のチケットが売り切れている、というニュースが出ていました。

近所のロシア人女性が、2月末に戦争反対デモに参加したというSNS投稿をして、そのあと更新がなく、少し心配しています。もちろん、逮捕とかの心配じゃなく。難しい立場で苦しい思いをしてるんじゃないかな、と。
基本、イタリアにいるロシア人は反ぷー様が多い印象だし、
日本みたくロシアは悪だ!という見方をする人はほぼいないので、ロシア人ということで嫌な思いをしていることは少ないだろうと思いたいのですが、
ロシア人の友人が、戦争停止の鍵を握るのはロシア市民だと私に言ってくる人がいるんだけど、私たちに何ができるのよ、と当惑していました。彼女のインスタは今、明日はこの町で反戦デモがあります、あさってはここで、という情報であふれています。
彼女曰く、SNSアイコンをウクライナ国旗&ロシア国旗にしてる人が増えてるけど、あれは間違いで、ウクライナ一色にすべきだ、と。ロシア人にロシアが悪いと分からせないといけない、と。

そういえば、セルビアではプーチン称賛デモがありましたね。
レッドスター(サッカーチーム)のスポンサーがガスプロムで、そのファンを中心としたデモだったようです。セルビアは親ロシアというよりは、反米。プロパガンダ作戦で旧ユーゴ内戦、コソボ紛争などで酷い目にあった、と。大勢で小さい声をかき消した、と。世の中公平じゃない、と。私たちは悪者だと決めつけて、聞く耳さえ持たない、と。彼らの言い分にも正しいところがあり、だから、ロシアの言い分にも分からなくもない部分もあります。
そんなセルビアが国連決議でロシア非難に投票したもんだから、大きなニュースになりましたね。びっくりしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました