盗難に注意

ひとりごと

フオーリサローネで、人出も増えているけど、スリや強盗も多発。はめていた腕時計を強奪された、とか、ネックレスをちぎられそうになった、とか新聞で読みました。

お店に来たお客様が、事務所に置いていた鞄からpc、スマホ 、財布を盗まれ、財布は現金だけ抜かれた状態で拾った人から連絡が来たと。。。

この時期恒例の、警察の窓口大混雑で、4時間待ちだったらしいけど、被害届がないとスマホの復旧ができないから、待ってたらしい。これまた恒例の、大半が旅行客ってことで余計に時間がかかってる問題もあって、本当に困ります。

あと、先日、電車内での集団痴漢行為がありました。ガルダ湖からミラノへ帰る電車で16~17歳5人が被害届を提出していますが、実際の被害者は10人ほどと見られています。

ちなみに、電車内では、人の多い場所に座るようにしてください。日本人は静かな場所を好んで、外れたところに座る傾向があるかもしれないけど、アジア系は常に狙われているので、助けてくれそうな人の近くに座るのがベターです。個人的には、移民女性か大人のイタリア人男性の近くにしています。

イタリアでは集団痴漢行為が相次いでいますが、この電車での犯罪はtik tokで呼びかけていたそうです。tik tokで集合をかけて大規模なケンカを組織したり、物騒な事件が連続しています。

アラブ系の犯罪が増えている、と感じているのは、私が住んでるゾーンにアラブ系移民が多く、バスの中でマスクをせず、ミラノ市民と口論になったり、その態度の暴力性を目にする機会があるせいかもしれないけど、コロナ禍での抑圧への反発が出てきているように見えます。お客様によると、アフリカ人はdna的に暴力的なところがあるんだけど、彼らにも「反動」的な傾向が見られるといいます。

繰り返します、アジア系は狙われています。人を疑うのは悪いことではないです!毅然とした態度で予防してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました