夏!

ひとりごと
モーターショー

イタリアでは学校が夏休みに入っています。早いね。今年は、まだ夏休みの日本行きを諦めるという人が多く、その代わりに浴衣をプレゼントされた中学生の女の子。試着して、鏡見て、キャッ❤️と声を上げたかと思うと、恥ずかしいから見せたくない、と顔を真っ赤にして、もじもじしてました。可愛いなぁ、もう。

学校が終わって、ご褒美を買いに来る親娘が多いこの時期。今年は、昨年より簡単だった、という人が多かった、良かった。コロナにも慣れたもんね。来年は日本に行けるといいね!

日本は夏の前に梅雨があるけど、イタリアは春が来たと思うと、立て続けに夏が来る感じ。ここ数日は35度を超える暑さで、ハンカチタオルも売れています。昔は何に使うの?って人が多かったけど、日本へ行ったことある人は分かる。買ったよ、使い倒したよ!と話す人もいた。

あと、今年は浴衣がよく売れていて、アラブ系の女の子、ロシア人など、外国人観光客にも買ってもらいました。涼しい、って言って着てたよ。

みんな、日本に行きたくてうずうずしてる! 鎖国のおかげで、うちは儲かるんだけど、それより早く日本に行って、 いろんな経験してほしいなー。

あ、今日来たオランダ人は英語が通じなくて、食べたいものが注文できず、サプライズとチャレンジの連続だったらしい。←私も海外旅行で体験するやつだ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました