政権の短さ

安倍元首相銃撃のニュースが新聞社のwebサイトで報道された時、ライブビデオ内で記者が

100年で100人首相が変わった日本で

と、安倍政権が異例の長さだったことを話していたのだが、140年で100人、もしくは、100年で80人じゃい、失礼な!と、イタリアだって割と短命内閣ちゃうん、とムッとしてました。

イタリアは戦後30人が首相に就いていて、ドイツなんかに比べたら全然多い。(つか、ドイツの安定性に驚き。) そして、今、ドラギ首相が辞めるかも、という状況。イタリアって本当に難しい国だ😅

イタリアのコロナ感染者数が減少しています。5週連続で増加し、特に対策も打たれないまま、減少。日本も同じ傾向を辿ると思われます。交通機関内のマスク着用率が微妙に上がったのが効果あったのか?、フランスも似たようなグラフになっているので、コロナってこれからこんな感じで増減を繰り返していくのかな。

イタリアは今、インフレ率8%で欧州全体や英国に比べたら低いのだけど、コロナ禍でいろんな補助金が出ていて、ズブズブ感があります。家の内装工事をすると払った分全額に加え10%のボーナスがもらえる制度があって、どこもかしこも工事中だし、先月は光熱費補助のため200ユーロが給与所得者に振り込まれたり。心配なくらいズブズブだけど、元欧州中央銀行総裁ドラギ首相のやることだから大丈夫だろうと勝手に信頼していたので、この段階での首相交代は不安です。

パラボラアンテナ

市中心部では少なくなったパラボラアンテナ。北アフリカ出身者が自国のテレビを見るのに取り付けていることがあるらしく、近所の貧しい地区では大量に見かける。

コメント

タイトルとURLをコピーしました