治安の悪化

いよいよ夏休みですね。イタリアへ来る人も増えるのではないでしょうか。
最近イタリアでは、凶悪犯罪が増えているな、と感じています。

ナポリの広場に面したバールで夜、テーブルに座っていたスイス人観光客2人が、覆面の男にピストルを突きつけられ強盗にあう、という事件がありました。防犯カメラの映像では周りにはたくさんの客と、ボーイさんの姿も。スイス人のうちの1人が腕時計を渡したそうです。

この話、続きがあって。この強盗、数分後に戻ってきて、「時計は偽物だ、何の価値もない」と時計を返した、というのです。広場には複数の防犯カメラがあるものの、作動していたのは1つだけだっただそうですが(さすがナポリ)、ピストルを突きつけられている様子がしっかり映っていて、ゾッとしました。

火曜日のミラノでは携帯強盗(未遂)が相次ぎました。16歳の少年が昼12時に「携帯出せ」と脅され、断ったところ、切りつけられたとのこと。夜には10代のカップルが地面に携帯を置いて談笑しているところ、盗まれそうになり、抵抗したら襲われ、ネックレスを千切られそうになった。25歳のイタリア人男性2人が少年グループに暴行を受け、財布と携帯を取られた。てな具合。

腕時計盗まれる、ネックレスちぎられる、とか凶悪な犯罪が最近増えています。
観光でイタリアに来られる方、ご注意お願いします。

こういう言い方は良くないけど、アラブ人の視線が気になることがあります。後ろ歩かれると警戒します。誰もいない道で、振り返ったら向こうも立ち止まったことがあって、マドリードみたいになってるなと感じました。
近くの公園で深夜にブラジル人女性が集団暴行を受けました。犯人にはモロッコ系移民が含まれていました。
偏見だろうが差別だろうが(実際には経験上ですが)、アラブ人には警戒しています。
若い移民の中には、狭い部屋に2段ベッドを並べて大人数で住んでいる人たちも多く、寝るとき以外は外で過ごす人も多い。公園のベンチに座っていて、女性に絡んでみたり。
前にも書いたけど、差別はよくない、人を疑うのはよくないとか思わず、警戒はするべきだと思っています。

アラブ人とは別に、毎週末、ディスコやクラブの外で若者のケンカが目につきます。観光客も多いコルソ・コモ界隈。ほぼ毎週、新聞沙汰になっている。強盗も週末の夜多く発生しています。気をつけてください。

お城ではひったくりやスリ、置き引きなどの犯罪が相変わらずで、被害に遭った人を助けるフリをして実は犯人とグルだった、ということが多いので、とにかく知らない人に話しかけられたら注意してください。

暴力で来られると防ぐのは難しいから、人通りの少ないところは避けつつ、混雑したところではスリやひったくりに注意する。貴重品は身に着けず、いざという時に差し出せるモノを用意しておく、といったところでしょうか。万が一、被害に遭った時の対策も、前もって準備しておいてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました