アメリカ人

光熱費高騰で7月に200ユーロのボーナスが出たばかりだけど、11月にまた150ユーロ支給されるかも、とのこと。楽しみ!

昨日出たデータによると、上半期の離職者が前年比30%増加で100万人を超えた。昨年同期はまだコロナ禍の法令で解雇が禁止されていたから、解雇者も増えてはいるんだけど、自主退職者も増加で、人手不足の業界もあり、EU圏インフレが9%を超える中、賃金インフレが心配。というか、そもそもイタリアは統計に入ってこない不法労働者(契約なしで働かされてる人)も多いので、実態がよくわからない。

今日はアメリカ人のお客様が多かった。9月に入り、欧州からの旅行客が減ったので、アメリカ人がやたら目立つ。

服のセンスがおかしいので、すぐ分かる。ワンレン&ボディコン&ピンヒールが何故か多い。昼間からクラブに繰り出すような恰好、とか。かと思うと、何の気配りも感じられないボロボロ、ヨレヨレの恰好の人もいるし。そんな服どうして買ったの?と思うような、例えばベージュのパンツなんだけど、お尻の中央部に四角いデザインが入っていて、そこが茶色だったり。遠くから見て、ギョッとしたってば。

今日来られた男性は、奥様に浴衣を買われたんだけど、「温泉行くと着るでしょ。リラックスできてさ。時々家でもリラックスしたい時に着てるんだ」と。やっぱりアメリカ人って変わってるよね。

マルケ州では洪水で10人が命を落としました。明日から寒くなって、最低気温が11~14度まで下がる予報。今日は最高気温が夏日だったのに。気候変動も心配。

あ、そうそう、欧州各国そうだと思うけどイタリアも今、ソーラーパネルブーム来てますよ。霧の町ミラノでは微妙だけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました