WWFアースアワー

イタリアでも昨日26日夜20時30分から21時30分まで
照明を消す「アースアワー」イベントが行われました。
ドゥオーモは技術的な問題が発生したのか、
ライトアップが点いたままだったそうですが、
スフォルツェスコ城や多くの企業が参加して、
1時間の消灯を実施。
日本の震災犠牲者への1分間の黙祷も捧げられました。
私がいたスーパーでも、メイン看板のライトが消されましたよ。
計画停電などで節電・停電を余儀なくされている日本の方からすれば
くだらないくらい小さなことですが、
何事も小さなことから。
それが集まれば大きくなる。だから小さいことだけど、やるのが肝心。
ということで、うちのお店で細々と続けている
売上金の寄付。
先週は97,6ユーロ、1万1千円ほどです。
まだまだ続けていきます。
なにか、寄付のためのグッズというか、
チャリティー絵はがきのようなものがあるといいのだけど。
それを海外在住の日本人、お店をお持ちの方、全世界で売っていく
というのはどうでしょうか。
絵はがきなら、データだけで共有できるので、
(データをメールで送って、それぞれの国で印刷して・・・)、
いいかなぁと思ったのですが。
防災標語とか、メッセージ付きのしおり、とか。
もともと商売人ではなく、報道の仕事をしていたこともあり、
何かを未来に伝えていく、ということの方に傾きがちなのですが。
今、自分ができることは何か、何をしないといけないか
すごく考え、悩みます。
同じようにひとりで考えている人がいたら、いっしょに考えませんか?
協力し合って、意見出し合った方が、大きな力になると思うので。
ボスニアの知り合いが、内戦で避難生活を送っているときに
寒さが一番つらかったから、東北の人に何かしてあげたいのだけど、
と言われても、灯油を届けにいくことは私にはできません。
気持ちがどんなにあっても、届けることができないのがつらくて
ちくしょう!連発の日々です。
ひとまず、気持ちを届けるツールとなるサイトを新聞で見かけました。

イタリアの友達に教えてます。
被災者の皆さんのこと、全力でサポートしますから。頑張ろう!!!
(気持ちだけはたっぷりあるのに、何もできないのが本当に悔しい)

コメント

タイトルとURLをコピーしました