申告漏れ

イタリアの税務署 Agenzia delle entrate から申告漏れの指摘がありました。2019年度、海外資産の申告漏れだと。

詳細を見てみたら、日本の口座の入金リストが添付されていました。イタリアの私の口座から移した送金と、日本帰国時に母からもらったお金もありました。

え?日本の銀行とイタリア税務署って、繋がってるの? こっわー。

海外在住者は原則、日本に口座は持てないのは知ってます。

でも、日本で個人年金に加入しており、その支払いに使っています。

金利がほぼゼロの定期預金のお金に、イタリアから課税されるなんて、そんなバナナ。そして、自分から自分に送ったお金まで収入扱いって。

そういえば随分前だけど、海外の資産も申告しろ、っていう話は会計士さんから聞いてたけど 、例えば土地なんかは日本で納税してるし、何で?って思ったんですよね。会計士さんとどうせバレないだろうから、バレるまで置いとけば?なんて話をしてた気がする。それが見つかっちゃってるなんて。こわーい。友人曰く200万円以上は要申告だそうです。

修正申告することになりますが、また追徴額が出たらシェアしますね。ひとまず会計士から、修正申告作成代金を1万円ほど請求されています😭

みなさんもご注意ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました