4年ぶりの日本

トイレの注意書き ひとりごと

コロナで4年間帰国できずにいたけれど、
久々に帰って、思ったこと。

日本人、オープンになった!!

Youtubeで外国人旅行客にインタビューする動画を見ていると、よく
「困った顔をしていると助けに来てくれる」
というコメントを耳にしていたけれど、

私にまで優しくしてくださいました。
スーツケースを引きずって駅構内を歩いていると、
持ちましょうか?と声をかけてくださった方が数名いらして、
羽田から帰るのが初めてだから、人種が違うのかもしれないけど、
日本人、変わったなーと感じました。
どうもありがとうございました。

外国人慣れしてきてオープンになったのか、
一時帰国です、日本に住んでいません、と言っても
嫌な反応をされることがなくなりました。

たとえば、買い物をして、ポイントカードを作ると安くなるから、と作ってくれるとしますよね。そこに電話番号が必要となった場合など。
「一時帰国中なので電話番号がないんです」
と言うと、ピキっと空気が凍り付くことがよくありました。
タックスフリー使えますか?って聞いた時のレジの人なんかも。
「え? 何?この人」「マウント取ってんのか?」みたいな反応。

それが今回の帰国中は
「えー、どこに住んでるんですか?」とか
「まぁ、いいですね!」とか。

大きな変化を感じました。うれしかったです。
皆さん、本当にありがとうございました。

おそらく、ずっと日本にいる人は気づかないと思う日本の変化でした。

トイレの注意書き

↑SNSで見かけて気になっていたトイレの注意書き、空港で見つけました。
海外には便座がないトイレも時々あって、
なぜか縁に靴の跡ついてることがあったんだけど、
こういうことね、、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました