日本からの荷物

JUGEMテーマ:イタリア
このところ、日本からの通関に時間がかかっているように思います。
倉敷意匠さんからの文具はローマに送られてしまったし、
母からの郵便は申告書を送ってから8日かかりました。
今まで3日以内に届けられていたと思うのですが。
ローマは、メインの税関というのかしら?
ミラノだと足りない、という時にローマ送りにされるそうで、
こりゃー開けて見られるのかなぁと思っていましたが、
開けられた形跡はなく、
小さい箱なのに1000点以上の文具が入っていたので(笑)
そのまま閉めたのか(笑)??
ミラノに届けられる荷物を、ミラノにも税関があるのに
なんでわざわざローマに送られるのか・・・意味不明です。
そして、また通関書類といっしょにイタリア政府発行の身分証明書を出せ、という・・・。
日本のパスポートでいいじゃん!って話・・・。
今日届いた荷物も、通常だと金額の申告だけでOKなのですが
領収書をつけろ、と言われ・・・
さらに英語かイタリア語への翻訳をつけろ、と言われ・・・
今までこんなウルサかったことないのですがね。
急ぎの荷物を送る方はご注意ください。
私にとってこの円高も懸念要因ですが、
イタリアの税関&郵便システムにはイライラしっぱなしです。

今日届いた荷物のうち、樹脂粘土と生地。
この色だと作れるのはマカロンとイチゴかなぁ。
そして、この生地、可愛い❤
いろんなくるみボタンが作れるぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました