ヴァレーゼ紙

JUGEMテーマ:イタリア
以前もご紹介したイタリアの伝統紙ヴァレーゼ。
 
ミラノ近郊にヴァレーゼという町がありますが、
そことは関係なく
フランスのヴァレーズ侯爵だか伯爵だか、
紙を製造していた貴族の名前なのだそうです。
フィレンツェで印刷されていて、
紙にはMade in Florenceと小さく入っています。
これが、柄の中に混じって、キレイに配置されているところが
とてもオシャレだったりするのですが。
写真だと見づらいですが、
くす玉や箱を作っています。
ここに何かイタリアならではのものを入れて販売できたら可愛いのにな
と考えているところ。
くす玉だったら、ポプリを入れても可愛いよね。
イタリア人に言わせると、ヴァレーゼ紙
特にこの花柄イコール箪笥に敷く紙
なのだそうです。
アンティークの家具を開けると
可愛い花柄・・・
あぁ、あるある!!
って感じ。
今は和紙だけでなく、この花柄紙でピアスも作っていますが、
こちらは珍しくイタリア人にも好評です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました