原宿

 竹島、尖閣問題を見ながら、
強気に出られない日本を寂しく思ったりもしつつ、
海外にいる日本人として、何かできないかなーと考えていました。


中国人はミラノでデモをして、このままじゃミラノの人からは日本人の方が悪いと思われちゃうのかな、とか。


日本はいま、経済的に相手にされないとしても、仕方ないのですが、
でもやっぱり日本人は礼儀正しいし、日本の文化もイタリア人に愛されています。
この、いい関係を続けていく、というか推進していくのがいいかな、と思ったり。


アジア語学校でも、日本語は今年開講されなくて、中国語は増えてるみたい、と言っている人がいました。
中国=貧しい国、中国製品=チープ、というイメージも徐々に変わってきているのかもしれません。


最近、お店では「日本」というのを以前より前面に押し出すようにしているのですが、
それでも未だに「中国人呼ばわり」されたりして、
中国人といわれるとムッとしてしまうのですが、


でも、よく考えたら、今、中国人の方が日本人より
経済面では
上なんだよなー


と思ってしまったり。


日本の誇れるものを売りたい、と思ったときに
頭に浮かんだのが


原宿


でした。


ジャニーズショップから、姫・森ガールファッション(古い?)から、クレープ店まで
まるごと輸入したいなーと思ってみました。

コメント

  1. {画像}生田斗真の弟・竜聖と熱愛中の秋元優里アナ 噂のハメ撮り動画入手

    {画像}生田斗真の弟・竜聖と熱愛中の秋元優里アナ 噂のハメ撮り動画入手

タイトルとURLをコピーしました