ミッレミリア

JUGEMテーマ:イタリア

あんだけ悪口言ってるのに、マイル貯めてたの?と言われてしまう
アリタリア航空。
そのマイレージ・システム「ミッレミリア」。

昨年末でプログラムが終了し、今年から新たにまた期限付きでスタート。
昨年末までに貯まったマイルの使用期限が明日6月30日。

今回、日本に帰ったときに、マイルを使おうと思っていたのですが、
マイアミ経由しか席がない、と言われ、断念。

日本便は8万マイル必要なのですが、6万マイルしかなく、
買い足して、税金4万円近く払って、となると、オンライン購入とさほど変わらない金額になってしまうのでした。

というわけで、この残っている6万マイルを使って
夏休みにNYに行こう、と思っていたのです。
でも、残席ゼロ・・・らしい。ネットで予約をしようとしても空きが出てこない。
というわけでコールセンターに電話。
これが、有料電話なのです。

プロバイダ契約上、イタリア国内は無料でかけられるのに、このコールセンターの番号は無料にならない。

なのに、いつかけても待たされる、というか30分待っても音声ガイダンスのまま。
かけこみ予約の人でこみ合っているのでしょう。
怒り心頭に達しそうになったとき、FBにポストが上がってきました。
SOSシステム。
フォームに入力しておくと、あとから電話をかけてもらえる仕組み。

FB上の他の人のコメントが面白かった。
入力・送信しても確認メールが届かない、あとでばっくれるに違いない
長距離路線はほぼ満席、予約できそうなのは近場ばかりで、税金150ユーロを払うならRyan Airの方が安く買える
提携の航空会社のマイレージシステムには期限がない
とか。。。確かにそうだ!!

今日見てみたら、30日以降にかけ直す、と書いてある。
でも30日で期限切れちゃうのに。不安です。

2013年の6月までにフライトがあれば何%だかが繰り越される、とか、
だったら、そっちでもいいかな、と思うし、
そうでなければ使ってしまいたい。

NY便で残っているのはグレードの高い席のみ、
そうすると必要マイル数も跳ね上がり、行けない。
2時間のフライトにアップグレード席、というのもほとんど意味ないし。

ほんと、アリタリアなんて大嫌い。

他のマイレージプログラムに変更します!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました