変異ウィルスとワクチン接種

コロナ関連

新型コロナの変異ウイルスで日本型E484Kが誕生した、と
こちらでも大きく報道されていました。
ワクチン、抗体が機能しないかも、とか、
オリンピックが心配される、とも。

日本はそんなこと心配していないかのように
聖火リレーで盛り上がってるみたいだよ、
とツッコミ入れたけど。

日本からの渡航が禁止されるかも、という人もいれば、
もはや変異ウィルスは驚くことでも心配することでもない、
と言う専門家もいます。

そういえば、レンツィ元首相の奥様は接種後に感染したそうで、
それでもワクチン接種の重要性に変わりはないとコメント。

ぼちぼち共存社会への移行が始まってる気配。
高齢者の接種が終わったら、元の生活に戻ろう、みたいな空気感があります。
いつまでも怖がっていても仕方ない。
変異ウイルスは次々出てくるし、感染者はゼロにはできない、病床のひっ迫にだけ気を付けて、次の段階に行こうという、5月からそういう方向に向かうんじゃないかな。
4月いっぱいは色々禁止事項があるけれど。

日本はワクチン接種、かなり遅れてますよね。
イタリアもSMSが遅れてなかった、とかバタバタしてますが、
ご高齢でSMSが受け取れてない人とかいないのかな。
うちの母、SMSすら使いこなせてないレベル。
郵送してる自治体があるってのもビックリだけど、
郵便がきちんと届くっていう日本ならではなのかな。

アストラゼネカ社製ワクチン、
明日、対応策が発表されるそうですが、
50歳以下の女性の使用には注意、みたいな話が出ていました。

最近は、セルビアに行くと外国人でもワクチン接種ができ、しかもワクチンを選べる、というニュースが出ていてたけど、意外な国で接種が進んでいるのを見ると、日本の遅さが気になりました。

今日は欧米人がキモノバッグと呼ぶ、しじみバッグと
来年のイースターに向けて、うさぴょんを作りました。耳の付け方、失敗しちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました