検査数

コロナ関連
エッセルンガ店内

先日書いた、うどん。結構残り少なくなっていてビックリでした。ずらっと並んだ醤油の上に味噌があるんだけど1パック900円くらい。高い😥

さて、、、日本の新型コロナ感染者数を見ていて思ったのは、検査数の少なさ。それ故に陽性者数の割合が12%と異様に高い。

イタリアだと平均的に25-30 万人が検査を受けていて、今はワクチン効果で陽性率が2%台。感染者数とともに日々のニュースで報道されています。イタリアでも日曜日は検査数が減るのは日本と同じで、月曜発表では陽性率が高くなります。

東京の検査数は1万2000人とか、ですよね。少ないなー。日本のテレビ報道を見ていて、感染率の高さを言っている人がいたのですが、基本、検査数が少ないほど高くなるもの、と言っていいかどうかはわからないけど、少なくとも、全人口の12%が感染している可能性があるかと言うと、それはない。もちろん、検査数を増やせば陽性者数は増えるけど、割合は低くなるのかなと思っています。数字に惑わされないようにしてください!!

五輪ボランティアで検査を受けていない人もいるようで、検査体制が不十分なようです。早めに分かって隔離して拡散を防ぐのが大事、なので、検査をもっと身近に受けられるといいのかと思ってます。

とはい言っても、イタリアでも検査はいつでも&どこでもというわけではなく、予約なし無料はドライブスルーのみ。車がない私は、薬局で唾液検査キットを買うのが一番早い。

日本に帰りたいと思ってたけど、この時期に帰って人流増やすのも悪いし、到着後14日の隔離がなくなってからにしようと思います。皆様も、辛抱の夏休みを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました