サルデーニャの石細工

イタリア情報
JUGEMテーマ:イタリア

ミラノのアルチザン・フェアで買ってきたものの中に
サルデーニャの石細工があります。
サルデーニャのトラッキーというギリシャ時代の石を
使ったものなんだそうで、
観光土産品として、いろんな製品が作られているそうです。
このフェアに出展していた会社さんは
石でお家を作っています。

屋根の部分を天然素材の塗料で色付けしています。
ドアに彫り物入りのシルバーを使ったものもあるのですが、
ちょっとお高かったので、こちらを買いました。
4つでセットになっていて10ユーロ。
IJTでイタリアのジュエリーを展示するのに
ショーケースの飾りを探していて、買ったのですが、
こういう素朴なの、大好きです。
イタリア人からも人気で、かなり売れていましたよ。
サルデーニャのブースはほのぼのしていて
人も背が低くて、アジア系?の顔つきで、
とても親しみが持てます。
おばあちゃんが編み物していたり・・・
伝統工芸がまだまだ残っている感じで
アンチ・グローバリズム、反工業化主義の私には
サルデーニャ島、要注目!でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました