Barbara Uderzo BLOBリング

イタリアン・ジュエリー

 

JUGEMテーマ:宝飾・ブランド品


先日も紹介しました
ミラノのトリエンナーレ・デザイン美術館での展示会
「Il Design of Designers」。
昨日、オープニング・セレモニーに行ってきました。
日本のデザイナーさん・建築家さんの作品も展示されており、
多くの日本人の姿を拝見しました。
わがバルバラ・ウデルツォさんも、この展示会に参加。
「BigNameばかりで、なんで私が呼ばれたんだか・・・」
と謙遜していましたが、
彼女のBlobリングのスケッチの前で足を止める人、多かったですよ。
もともと食をテーマにした作品を依頼されていて、
食器の上に何か乗せたリングを作りたかったそう。
あふれ出る、こぼれ落ちる感じ。
でも指にフィットすることが大事。
など、メモ書きされています。
そのお皿が、いつの間にかフライパンになり
(シルバーを使うから、色的にそうなったのだそうだけど)
フライパンだったらお皿と違うことできるから・・・
と、なぜかスケッチ上で、ミニチュア・フィギュアを焼いている彼女。
試作に使ったプラスチックなども付いた貴重なスケッチです。
特にインダストリアル・デザインに興味のある人には
大変興味深い展示会ですので、
ミラノに来られる方はぜひ寄ってみてください。
100以上のスケッチ画が展示されています。
そして、このバルバラさんのBlobリングが「AD」誌12月号に
掲載されたそうです。
不景気が功を奏してBlobリング作成を再開し、
不景気だからこそ人気が出たBlobリング。
IJT「国際宝飾展」(1月27日~30日、東京ビッグサイト)に出展するのですが、
4点リクエストしていたものの、
「5つ作ることにしたから。その方が展示した時の見栄えがいいので」
と元気いっぱいに言っていたバルバラさんですが、
えと・・・予算的に4つしか買えないから4つリクエストしたんですけど・・
と心の中で思っていても
創作意欲のあるアーティストさんの炎を消すわけにもいきませんから
IJT訪問者の方、バイヤーさんの楽しみが1つ増えたということで。
今日は、そんなBlobリングの写真を初掲載!

IJT、お楽しみに!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました