ベネツィアン・ガラス 3.おすすめショップ

イタリアン・ジュエリー

 

JUGEMテーマ:イタリア
ベネツィアン・ガラスのアクセサリーは大きく2タイプに分けられます。
1つは吹きガラスやビーズのように、1つ1つ作るもの。
もう一つは大きな台の上で焼いて、あとで小さく切っていくもの。
後者の方だと、ペンダントヘッドで4-8ユーロ(大きさによる)が相場。
刻印制度のためなのか、”偽物”を売って世界的規模に発展していた
大きなメーカーが業績不振に陥る、といった傾向のあるベネチアン・ガラス界。
その一方で若く新しいアーチストさんがいたり、
何でも売っているお土産物屋さんなのに、オリジナル製品を持っていたり、
新しいものを探すのは難しいけれど、楽しい時かもしれませんね。
1軒目はヴェネツィア在住日本人の方のブログを見て行った
Perle e Dintorni
http://www.perle-e-dintorni.it/
S. Marco 3740 (Calle della Mandola)
自分でアクセサリーを作る人向けのパーツ屋さん。
ムラーノ製のものもあるのだそうですが、
クオリティはかなり低いです。
そのちょっと先にあるのが
Venetian Dreams -Marisa Convento-
S. Marco 3805
間口が狭いので、見逃さないように!
若いアーチストさんがデザインしたものをムラーノで実現化しているそうで、
日本人好みの可愛らしいビーズがありましたよ。
お花を閉じ込めたデザインのものなど、凝っている分、
1つ1つがやや大きめでお値段も40-60ユーロほど。
携帯ストラップやネックレスにアレンジしてくれます。
雑誌「CREA Traveller」2009年11月号に載っていた
Genninger Studio
http://www.genningerstudio.com/
Dorsoduro364
ペギーグッゲンハイムコレクションの近く。
アメリカ人女性がデザインしたものだそうですが、
私の好みではありませんでした。
なんだか、おすすめしてないショップ情報でした。
明日もう1軒書きます。
あ、リアルト橋の頂上ど真ん中にあるIl Ponteというお店が
可愛くて写真だけ撮ってきてましたので掲載しておきます。
ムラーノ製かどうか含め、お店詳細は不明です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました