イタリア人が作る湯呑

お店のこと
先日&昨年もご紹介させていただいたRossoRamina(ロッソラミーナ)さん。
イタリア中部トスカーナ州の小さな中世都市ルッカの陶器工房です。
昨年末に初めて見て以来、ひとめぼれ。
お店の主力商品として置かせていただいております。
何が好きかって、イタリア人が和テイストのものを作っている、というところ。
そして、このてづくり感。
まさに「ほっこり」な器たちです。
日本人好みのものを作っているなーと思ったら、
ショップチャンネルさんで陶器ジュエリーが販売されています。
他にも布使いの可愛いアクセサリーを持っていますよ。
さて、今回は新作の水色の鳥さんシリーズをご紹介します。
この爽やかさと、鳥さんが可愛くてたまりません。
ロッソラミナーナ
エスプレッソカップ・セット。
ロッソラミーナ
マグ。。。こちらはもう売れてしまいました。
そして、なーんと、湯呑茶碗!!!
ロッソラミナーナ
こちらではお水などを飲むためのコップとして使うそうですが、
これ、まさに湯呑ですよねー。
日本にはないタイプのポップでキュートなデザイン。
でも、これ、日本人のツボにドンピシャですよね。
可愛い!!
一番上の写真にも写っていますが、他のタイプの湯呑もあって、
そちらは純日本風なデザイン&かたちです。
これをイタリア人がつくっているっていうところが、
とても興味深いと思います。
今度日本に帰るとき、母へのお土産にしようと思っています。
イタリアから湯呑をお土産にする・・・というのも面白いかもしれませんね。
エスプレッソセットなどは、お皿のかたちも1つ1つ微妙に違ったり、
もちろん、すべて手描きなので鳥さんの絵も全部違います。
目の周りが青いもの、とさかがある鳥さん・・・などなど
フェデリカさんの遊び心が感じられるハンドペイント陶器です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました