ミラノのノーカーデイ

JUGEMテーマ:イタリア


スモッグ対策で全車通行止めが実施されたミラノ。
バス、トラム、地下鉄など公共交通が1回券で1日乗り放題、とあったためか、
普段の日曜の60%増の乗客があったそうです。
さて、乗り放題にしてしまったことで、売り上げは増えたのかどうか・・・。


信号待ちをしていた老夫婦。
信号なんて意味ないようですが、
意外と通ってる車、いるんですよね。
1台1台見ながら
「あぁ、救急車」「次、タクシー」
と、通行が許可されている理由を話しています。


と、そこへ若いカップルの乗った車。
「ん?これは? 何だろうね」


そう、今、イタリアでは通行許可証の不正利用が大きな問題となっています。
障害者用の駐車スペースを占拠している車と
その持ち主の写真を掲載するコーナーまで設けてしまった大手新聞もあります。
要介護の老人がいる家族などには、この許可証が出るそうなのですが、
そのご老人を乗せていない時でもパスを利用したり。
デル・ピエロもファンから逃げるため、とパスの発行を請求してたりしましたが、
その枚数が異様に多かったんでしたっけ。


コネで入手してみたり、不正利用したり。
これがイタリアの悪いところ。
こういうところを見ているから、
税金逃れも、こんな感じで行われているんだろうな、
根深い問題なんだろうな、と思うのです。


でも、大部分の人は、このノーカーデイを利用して、家族でお散歩に出かけたり、
自転車を抱えて地下鉄に乗っている親子連れも数組見かけました。
車のない社会も悪くない、1日のんびり過ごすいい機会、とばかりに
そこに新しい楽しみを見つける、
というイタリア人の柔軟性、私は好きなのです。


残念ながら、今日もスモッグの値はレッドゾーンのままだったそうですけど。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました