ペーパーアクセサリー


JUGEMテーマ:イタリア
JUGEMテーマ:手作り/ハンドメイド雑貨

 
今春のマチェフで私が気に入ったのはこちら。
ALICE VISINさんの新聞紙アクセサリー。
蝋で固めてるそうですが、
新聞紙をきれいに折ってビーズのように丸くし、
硬くし、つなげてネックレスにしたり。
新聞紙バッグを作っている海の手山の手ネットさんにも
ここからヒントを得て、新しい商品づくり、
将来的にはブランドになるまで、
頑張ってほしいなーと思うのでした。
新聞アーチスト!!
新聞紙ビーズ(楊枝に巻いて作る)でネックレスを作るのは、
日本だけでなく、どこでもやっていると思いますし、
レジンで固めたり、ニスで固めたり、
紙のアクセサリーはコンテンポラリージュエリー分野では
多く見られます。
このALICEさんの特徴は、その軽さ、と言えるかもしれません。
紙をそのまま丸めて固めると
石のような質感に仕上がるところを、
折って、くしゃくしゃ感が残るかたちでまとめているのが、
繊細で素敵でした。
紙をかちかちにしてしまうと、紙の良い点が死んでしまうし、
柔らかいままだと耐久性がない。
ロウ引きというのはいいアイデアだと思いましたよ。
真似というのでなく、参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました