Dichiarazione di Ospitalita'

JUGEMテーマ:イタリア
 
暖房解禁日の今日のミラノ。
この日に合わせたかのように大寒波!
13度だそうです、冷たい雨が降り、ウールのジャケットでも寒いくらいでした。
家では集中暖房が入っていて、これから半年、毎日ぽかぽか。
イタリアの家で好きなものの1つがコレ。
さて、今日はそんな冷たい雨に震えながら
新しい同居人が来たので警察に届け出に行きました。
私は大家さんと契約書を交わして2部屋あるアパートを借りています。
その1室を貸しているのですが、
同居人の届け出を48時間以内に出す、という決まりがあります。
Dichiarazione di Ospitalita’
Ospite=ゲスト、です。
同居人は、私のお客様。
大家さんと契約を交わしていないわけで、そうなります。
お金をもらっていようがいまいが・・・。
朝行っても並ぶだけだし、列が終わった頃に行こうと11時半に着いたのですが、
寒空の下、傘を差して移民が行列をしていて、
やっぱり月曜は混むんだな、雨でも、と思いました。
「明日出直してほしい」と言われましたが、
48時間過ぎてしまう、と言ったら、午後また来てくださいということになり、
そんなこんなで今日は1日お店を閉めてしまいました><
で、よく来てくれた、これ48時間以内に出さないと310ユーロの罰金なんだよ、とのこと。
と言っても、もうすでにイタリアに住んでいる人がいつ引っ越したかなんて分かるはずもなく、すでに滞在許可証を持っている人は問題にはあまりならないのだそうですが、
イタリアに来たばかりの人!これから滞在許可証を申請、という人の場合は
到着日がわかってしまいますから、
罰金ということもあるようです。
ここのところ、税関審査も厳しくて、荷物は軒並み遅れて到着するし、
罰金びしびし取って、必死に稼いでる感のあるイタリアです。
ですので、イタリアに留学し、ホームステイをする方など、家主さんにきちんと伝えてください。
罰金310ユーロ、かなり大きいですから!
(みんなにそう伝えてください、と警察で言われました)

コメント

  1. 恋人の浮気相手のチンコを切り落とした男性を逮捕 !

    浮気の修羅場が見たい人はこのサイトで総集編!浮気の修羅場話に有益なサイトを作ってみました!楽しい記事や笑えない話など修羅場の中でも浮気に照準を定めて書いてみました!すべて無料です!

タイトルとURLをコピーしました