韓国人

JUGEMテーマ:海外生活


本題に入る前に。
最近、アジアンノットをはじめてみようと思っているのですが、
先日、カモーリで見かけた結び目の展示?
玉結びの飾りもあちこちで見かけてました。



先日、水引であわじ結びをしたときに
(イタリアで、イタリア人と、こんなことしてるんですよー)
南イタリア出身の子が
これ、漁師がやってるのと同じことだよねー
と言っていたのですが、へぇそうなの?と答えていたのですが、
ほぉなるほど、これでしたか・・・。



海を渡る荷物にこのカタチで紐がかけられていたのか、漁師さんと綱に関係するのか、分かりませんが。



で、
同居人の韓国人が、先月、約束のお金を払わず、鍵を持ったまま出て行く、ということがありました。
警察に連絡するよ、とSMSを送ったら、
警察に訴えるのは私の方だ、契約書なしで私に住まわせた罪は重い、韓国大使館にも相談に行ったんだから
という返事。



契約書なし? 契約ちゃんとしてますけど・・・。
大使館は個人間のトラブルには介入しないと思いますけど・・・。
自分に一方的に非があるのに、
あたかもこっちが悪いかのように、上から口調で、強気発言と脅し。
まさに日韓外交と同じ。



韓国好き!という人に聞きたいのですが、
本当に韓国好き???



ま、それはいいのですが、
パヴィアの国立音楽学校に通っていて、
お姉さんは有名なオペラ歌手だそうで、欧州ツアーなんかもしているらしいのですが、
Ohという名字ですけど、本当に有名なのかしら・・・。
パヴィアなのに、なんでミラノに住むの?と聞いたら
韓国がないから
????? え? 何、何??
韓国人がいない、韓国人だから韓国コミュニティの中でないと生きていけない、って。



びっくりしました。
日本人じゃ、絶対、考えられないなーと思って。
韓国人皆がそう思ってるかどうか知らないけど、
本当、ビックリしました。



あともうひとつ驚いたのが、
着いた早々、部屋が汚いだの臭いだの言って、大掃除。
カーテンまで洗濯するほどだったのに、
出て行ったの見て唖然。
2ヶ月、1度も掃除しなかったんじゃないの?



カーテンは洗ったまま放置。棚の上は真っ白・・・埃の量、尋常じゃなかったし。床にはみかんの皮。



一度、キッチンの使い方が汚いと言ったら、
ものすごいムッとした顔になったのですが、
人の汚れは許せないけど、自分の汚れを指摘されると怒る、というタイプなのかな。
それとも、今の若い子(22歳)は皆そうなのかな。
韓国人と住むのは3人目だけど、
人のものは勝手に使うけど、自分のものを使われることに神経質、という傾向があるかも?


ま、韓国外交が難しいのが、本当によく分かる気がした一件でした。


 



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました