メキシコ雑貨

ひとりごと
JUGEMテーマ:中南米

昨日ちょこっと触れたメキシコ雑貨について。
メキシコ人グラフィックデザイナーの友達*の家に
行ったら、可愛いものがたくさんありました。
旅行客じゃないから、チープなスーベニールと違い、
本物のアルティザン製品で、
しかもデザインが可愛い(ここ重要!)。
やっぱりデザイナーだけあって、
センスのいいデザインのものを集めています。

伝統工芸品というとどうしてもデザインが古臭いし、
イタリアでもお土産物屋さんに売ってるものは
何十年も前からこの店にあるんじゃないの?っていうような
いけてないものばかり。
しかもイタリア製といいつつ外国人が作ってたりする・・・。
これじゃ伝統消えてしまうよね、ということで
起ちあがった私たちのプロジェクト。
メキシコは安い海外労働力の流入で苦しんでいるイタリアとは
事情がまったく異なるのですが、
ハンドメイド製品が売れない時代になっていることでは同じ。
伝統技術に現代のデザインをミックスして
伝統を守り、ハンドメイドのよさを伝えていこう、というプロジェクト。
小さい民族が、それぞれ独特の技術、デザイン模様を持っていて、
手工芸で生計を立てているというメキシコでは、
やりがいのあるプロジェクトなのかもしれません。
フェアトレードという点ではもっと貧しい国や
助けないといけない国もたくさんあるのでしょうけれど・・・。
実際はそんな堅苦しいプロジェクトではなく、
メキシコの可愛いもの、もっと知ってもらいたい!
イタリアの伝統を残したい!そのためにはデザインを考えないと!
という活動です。
*彼女が私の会社のロゴを作ってくれました!
今は帽子デザイナーさんとコラボして、絵柄を作っています。
キッチュでポップで、変わり者しか被れないような帽子ですが、
そういうものほど売れる、のだそうです。
そんな彼女が伝統工芸とコラボしたら、
とても新しいものができそうで、ワクワクしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました