スポンティーニ

http://milano.corriere.it/milano/notizie/cronaca/14_febbraio_28/panzerotto-luini-o-pizza-trancio-spontini-due-passi-duomo-nuovo-derby-cibo-daf0e516-a099-11e3-b6e1-915c31041614.shtml
スポンティーニが日本進出! というのはあちこちで読みましたが、
ミラノではドゥオーモ脇に進出、ということで
パンツェッロッティのルイーニと激戦開始だそうです。
コリエレ・デラ・セーラにはトマト&モッツァレッラ対決、なんて書かれていました。
ルイーニは長蛇ができることで有名。
もはや、その味ゆえに有名とは言えなくなった感がありますが。
スポンティーニは厚焼きピッツァの名店。
私は薄っぺらのピッツァが好きなので、こちらのはあまり好きではないのですが、
いつ、どこのお店に行っても大混雑の人気ぶり。
安さと変わらぬ味が人気なのでしょうか。
マルゲリータしかない分、質を保っているというのか、
シンプルだけど、シンプルだからこそ美味しいというお店です。
食べ終わると、すぐにお皿を下げられて、待っている人に席を譲らないといけないという慌ただしさが嫌なのですが、
ランチなら、それでもOKかもしれません。
お昼時のドゥオーモ界隈にファーストフード、テイクアウト系店舗が増えるのはうれしいですが、
お昼からワインを飲んでいたイタリアのランチタイムが変わりつつあるというのは、ちょっと寂しいですね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました