折り紙

JUGEMテーマ:イタリア

昨日、初心者コースが終了しました。
4回にわたるクラスで、山折り谷折りだけでできるシンプルな折り紙から
リスやネズミなど、中割り折りを多用した立体的折り紙まで、
3人の女性が参加してくれました。



シンプルなものの方が受けがいい感じです。
クマの顔を折って(数回折るだけで簡単!)、目と鼻を書き入れる、
その2段階の作業にわくわくするようです。


日本人でも鶴が折れない人もいるのだとか。
皆さんに、日本では折り紙はどこで習うの?学校で教えるの?と聞かれます。
夜、家でお母さんと本を見ながら折り紙を折ったなーという記憶がありますが、
今のお母さんたちは子供と折り紙するのかな?


私が学生だったころは、ノートをちぎって手紙を書いて、
ハート型に折って渡したりしてましたよね。。。
今の子は、絵文字ごてごてのSMSで送るのかな。


北欧雑貨のTigerではA4サイズの可愛いノート・メモが3ユーロ(400円)で売っています。
1枚ずつ切り離せて、10デザイン40枚。
毎月、新しいデザインのものが店頭に並びます。
今はぼろぼろのわら半紙のような質になってしまいましたが、
時々、可愛いデザインのものがあるので、チェックしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました