お買い物時のマナー

JUGEMテーマ:イタリア

ミラノ・デザイン・ウイーク、Mazdaのショールームが近いこともあって、
毎日、たくさんの日本人がお店の前を通ります。
そこで働く人、だけではありませんが、
先日、お店に向けてカメラを向けている日本人がいて、
ノー・フォト!と叫んだら「え?」って顔してましたけど、
ダメですよ。許可を取ってください。
特に、人物が写り込む撮影には、注意が必要です。
その時は、お客様がいらしたので、ノー!と叫んだのですが、
こういうこと、日本では常識ではないのですかね?
あと、Mazdaで働いている女性の方、
少し前に同僚の外国人の方がお店に来られ、
その方が日本の物を置いている店があるから、
とその日本人を連れてきたのでしょうけれど、
挨拶もせずにドヤドヤと入ってきて、
「オリヅル オリヅル」と英語でわーっとわめき、
そのまま、挨拶もせず、お店を見るでもなく、帰っていきました。
マナー、最悪。
観光客でも多いのです。店の前を通って、
「あれー、日本の物が置いてあるー」って。
全部、聞こえてますから。
可愛い!とか、へー、こんなところに!とか、
いろんなこと言われてますが、
全部、聞こえてますから。
「あれ、中にいるの日本人じゃん?」とか
そういう言われ方は、ちょっと好きじゃないんですよね。
ハテナ・マークつけんなよ!って。
繰り返しますが、
全部、聞こえてますから。
「こっち来てまで日本見たくねーよ」
とか、そこまで言われると、逆にすっきりするのですが、
ふつうに「こんにちはー」って言って通ってってくれればいいのに、
と思うのですが、それは日本人だと難しいですかね?
年配の方はよく、中に入ってきてくださって
「頑張ってますね」と声をかけてくださったりします。
ありがとうございます。
あとは、こちらにお住まいの日本人の方で、
イタリア人のお友達と来られて、
「あぁこれなら私が作ってあげるよ」とか言う方。
お店の営業妨害しないでください!!!
そういうこと、考えないのかな。
イタリアでは、お店に入るときに「ボンジョルノ」か「チャオ」と言う、
もしくは出る時に「グラッツェ」だけでもOKですが、
挨拶をします。
日本人が他のところでもこんなことしてるのかな、と思うと
とても残念なので、
イタリアに来られる方、ご注意ください。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました