EXPO開幕、市内で抗議活動

JUGEMテーマ:イタリア
なんだかんだ始まるまでは反対派だった大多数のミラノ市民も、
始まったと同時に、もうすっかり盛り上がっています。
。。。そんなミラノ市民にとって、昨日は、とても哀しい出来事が。。。
Rho会場(ミラノ郊外)で開幕セレモニーが行われている最中、
市内中心部は大混乱だったのです。


NO EXPOグループ、Black Blocが銀行のガラスを破壊し、車などに火を放ち、大暴れ。
写真はこちらから、勝手に拝借しております。
金曜日、中央駅近くにいたのですが、抗議活動のため道路封鎖などがあり、
ブラック・ブロックが海外から来ているから、数日続くのでは、と話していたのですが、
こんな激しい衝突になるとは予想していませんでした。
今日の新聞には「市民が立ちあがり、すぐに清掃し、元通りになった」
と美談になっているけれど、
FBの友達の書き込みを見ていると、かなり傷ついた感が深そう。
交通が麻痺し、封鎖になった地下鉄の駅もいくつかあり、
帰宅に2時間かかったという友達の嘆き・・・
アメリカで警官に投石している息子を見かけた母親が、息子を引っぱたき連れ戻す、
というビデオが話題になったばかりですが、それを引き合いを出している人も数人いました。
FBと言えば、マッティア君という学生が現場でTVインタビューに答え
「破壊されて当然」とばかりの発言をし、某政治家がビデオをシェア。
一気に広まり、集中砲火を浴びるはめに。
話し方からして、頭悪いの丸出し・・・でした、
FBって怖いですよね。
そんなこんな、
華やかな、遠くの会場のことより、
身近な衝突、混乱、交通マヒの話題でもちきりの万博です。
イスラム国以下、とベランダから叫んでいる女性のビデオもありましたっけ。
今日はトルコ館で壁の一部だかが落下し、女性が負傷したそうです。
などなど・・・
至らないことも多いと思いますが、
ミラノ市民、みんなで歓迎ムードを盛り上げておりますので、
ぜひぜひ万博を機にミラノへお越しください!!!
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました