FBメッセージ

JUGEMテーマ:イタリア

ーーーーーーーーーーーー
La Zaccaからのお願い
FBメッセージは真剣度の低いものとして扱っているため、
開封・返事をしない場合があります。
メールにてご連絡お願いします。
ーーーーーーーーーーーーー
うちのお店LA ZACCAのフェイスブック・ページに
似たようなメッセージが月1回くらいの頻度で届きます。
あまりに酷似した内容なので
スパムかな?
と疑っております。
イタリアに行くので、お店に立ち寄ってもいいですか?
という内容。
ごめんなさい、昨日いただいたメッセージは開封すらしてません。
面倒なことに、FBページは今、返信率や返信までの時間という項目があり、
管理者だけが見られるものかと思うのですが、
FBに時間を割けよ、という、この新しい項目が
本当にうっとおしく、
返事しなきゃいけない気になりつつも、
最近は開き直って無視しています。
メッセージはメールで届くので、開封していなくても、読んでいます。
投稿に対する反応とかでなく
イタリア人でFBでコンタクトを取ってくる人は「広告目的」のことが多く、
チャット感覚で早く返事がほしい、という人も多いので
こういう人たちは敬語を使わない・・・
すみません、古臭い人間なのです。
読んでみて、仕事かな、と思うとメールで送りなおしてくれ、と返事をします。
メールはきちんと保管しておりますが、
FBは消えますから。
送り主のプロフィールが見えるからいい、と思う人もいるかもしれませんが、
なりすましアカウントも多いですし、
アカウント削除も多い。イタリア人だけかな?
で、
この、
お店に行ってもいいですか?
というメール。
本当に、毎月のように来るのですよ。
20歳-22歳くらいの男の子ばかり。
最初は
丁重にお断り
の返事を送っていたのですが、
スパムかな?と思い始め、返事はしていません。
今回はお店は開いていますか?というメッセージだったので、
こちらでお返事させてください。
開いてますよ!!日曜以外は、います。
で、
世界で活躍する人に会いたい
とか
世界の和雑貨店を見たい
とか言いつつ、
何月何日にミラノにいるので、お店に伺ってもいいですか?
という内容のメッセージ。
ごめんなさい。
お店に来るのに、許可が必要なのですか?
そうですよね、アポが必要ですよね。
申し訳ないのですが
まず、私は世界で活躍する日本人でもなければ、La Zaccaは和雑貨のお店でもないのです。
加えて、私の「武勇伝」を語っていられるほど
暇ではないのです。
お店を見たいなら、見にくればいいじゃないですか。
もちろん、お店は買い物をする場ですから、
最初から買い物する気がない人の入店はお断りすることもありますけど、
皆さんブログ見ました―と遊びに来てくださっていますよ。
で、あれやこれや立ち話しています。
買い物はされない方の方が多いです・・・だって日本人なら自分で輸入できるものばかりですもの。
何も日本より高いお金を払って買う必要ないし。
 

どうなんでしょう・・・。
スパムなのかな。何なんでしょう・・・。
謎です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました