日本人コミュニティ?

JUGEMテーマ:海外生活
時々、聞かれるのが
日本人の集まる場所を教えてほしい
ということ。
イタリア在住の皆さん、聞かれたことありますか?
お店に時々電話がかかってきて、
イベントに日本人が必要で、探しているのだけど、
日本人が集まるコミュニティがあれば教えてくれないか?
というもの。
ないですよね、ミラノには。
あっても、テロの標的にでもされたら怖いので
教えるつもりはまったくないのですが。
どうしてだ?と突っ込まれることも多いので
日本は閉鎖的社会で、
海外在住者はこっちに来てまで人間関係のしがらみに煩わされたくないので
あえてツルまない
と大げさに冗談で答えたりしています。
たしかに、他の国の人たちは教会だったり、
相互自助システムを持っていたりしますよね。
個人的に、日本人カフェができても、行かないとは思うのですが、
どうですか?
最近、電話が来たのは
クレモナ近郊で軍事犬イベントを企画しているという人。
犬に関しては本当に詳しいので、アヤシイ人ではないようでしたが
第二次大戦時の軍服を着てくれる各国の女性を探している
とか言っていました。
ブースを出さないか、と言われたのですが
うちのお店はそういったイベントに来る方に買ってもらえそうな商品を持っておらず、お断り。
お店に来られるイタリア人には「日本人の友達がいる」という方も多く、
名前を出されて、知ってるか?と聞かれることもよくあります。
知らないと答えると、日本人同士は交流がないのか?と言われます。
私がとくべつ日本人との交流が少ないだけなのかもしれませんが、
イタリア人にはいつも驚かれます。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました