サンタマリアノヴェッラ薬局

JUGEMテーマ:イタリア

ブレラ地区マドンニーナ通りにフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局があります。

見づらいけど、鶴が飾られています。
折ったのは私!!!
下に並べられている商品は
フィレンツェと京都の姉妹都市提携50周年を記念して作られたもの
だそうです。
鶴って、誰が折っても同じなようで、それぞれ癖があるので
微妙に違ってきますよね。
私の鶴です・・・! (笑)
連日35度を超すミラノ。
暑い時はガス入りのお水を飲むのですが、
カルフール・ブランドのお水は炭酸がきつく、
しゅわっとして好き、と思っていたものの、
お腹をくだしてしまいました。
お水で水あたり・・・ってそんなことがあるんだ、と思ったのですが、
下痢が激しくなってきたので食事制限中です。
それを話したところ、
ナポリ出身のニコレッタさんは
「人参をすって、レモンをかけて食べなさい」
「お米を煮てオリーブオイルをたらし、レモンを絞りなさい」
って。南イタリアではレモンは胃腸にいいのでしょうか。
ミラノ出身の友人はQuartiloroというチーズを勧めてくれました。
これをきゅうりといっしょに食べるといい、と。
それだけで食べると、しょっぱいチーズです。
見た目は豆腐みたいですが、ぱさぱさしていています。
これが、きゅうりと混ぜるとチーズのしょっぱさが消えて、
とてもおいしかった!
いずれにしても、イタリアの食のレパートリーの広さには
いつも感動します。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました