駅で注意してほしいこと

JUGEMテーマ:イタリア

ミラノ中央駅のトイレで16歳のイタリア人少年が刺されるという事件がありました。
北アフリカ人風の外国人に財布を出せと言われ、拒否したところ、刺されたそう。
朝8時頃だったそうです。
11月パリのテロのあと、本当に厳戒態勢のミラノなのですが、
残念ながらスリ、置き引きのニュースは後を絶ちません。
というか、厳戒態勢で逮捕者が出るからニュースが増えているのか?
時々、スリも凶悪化してるのかな、と感じることがあるのが心配です。
スられるかも、くらいの心づもりはしているのですが、
刺されるかも、という身構えまではしていないわけで・・・。
旅行客だったら、拒否せず財布を差し出しているところでしょうか。
よく、少額だけの入った別財布を用意しておけ、と言われたりもしますが、
こういう時には効果的?なのかもしれません。
スーツケースを持ってあげる、と近寄って、その隙にポシェットから財布を抜き取られた
重そうなスーツケースを持っていたので手を貸してあげたら、スリだった
お年寄りが若い女の子に転ばされ、バッグを盗まれた
などなど。
中央駅内の家電製品店をプラプラしていたとき、
盗んだその財布でスマホを買っていた外国人がいました。
警察官が多くても、気を抜かないようにしてください!
次は地下鉄・・・。15日から改札を出る時も切符の提示が必要になります。
日本人は切符を捨てちゃうってことはないと思うのですが、
気を付けてほしいのは、改札付近での混雑時のスリ。。。
Lanzaの駅は長ーいエスカレーターを上がるとすぐに改札なので、
乗っている間にカバンを開けて準備をするのですが、
先日、おばさんに「スリが多いから気をつけなさい」と言われました。
DuomoやCadornaなど人が多く、
エスカレーターと改札口の距離が少ないところは、
危険防止のため、検札なしだそうです。
前の人が通ってすぐあとだと、ポールが回転しないことがありますので、
そこもご注意ください。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました