バーゼル3時間

日記

フランス旅行からの帰りに立ち寄ったスイス・バーゼル。美術館巡りに来たことがあったけど、町を見てなかった。。。というくらい、アート好きにはオススメの町ですが、街歩きもとっても楽しかったです!トランジットの3時間だけなので、ただ歩く、歩く。。。

駅からまっすぐ歩いて15分ほどでメインの広場に着きます。国際時計見本市で有名なのでゴージャスさもあり〜の、アートな部分もあり〜の、クラフトマンシップだったり〜
これは普通の日常なのか、アートなのか分からん。窓格子とチャリがオシャレだった。
さすがスイス。街がキレイ。クリーン。清潔感いっぱいです。
海はないけど、水はある。スイスは水がきれい。

街角の噴水で水遊び。こんな庶民的シーン1つとっても、おしゃれなスイス。
バーゼルの人たち、明るくてね。朗らかで。みんな笑顔で応対してくれた。それがすっごく嬉しかった。ラテン系で陽気と思われてるイタリアでも、スーパーのレジで笑顔もらえること、あんまりないから。
で、駅前にスタバがあって、スタバ慣れしてる日本人は行かないかもしれないけど、日本語を勉強してる女の子がいます。少し日本語でお話しすると、周りのスタッフが、おおおぉスゲえっていう。アットホームなスタバでした。なぜか、割引してくれたので、宣伝しておきますー笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました