8月のミラノ

日記

お久しぶりです。

今夏のミラノは例年に比べ、人が多い。

いつも閑散としているミラノの8月だけど、

今年はバカンスに行かず街に残った人が多く、

ロックダウンを思わせるゴーストタウン化はしておらず。

かといって、にぎわっているわけでもなく、

静かに、人だけがいる、という印象。

今日から夏休みなので、久々にドゥオーモ広場へ行ってきました。

観光客も、意外といる!!

ミラノの人、イタリア人のマスク着用率高めです。

お客様皆さんが「今回はさすがに分かったから」と言っていました。

ふざけてる場合じゃない、これは本当にやばい、みんなで協力しなきゃ、って、等続く言葉はそれぞれですが、散々嫌っていたマスクが自分たち~世界を、救うって、本気になったようで、

せっかく収まってきたのに、また増えたらあの苦労を繰り返すことになる、という危惧もあり、義務化が解除された屋外でのマスクも、自らの意思で着ける人が多いです。

もう絶対ロックダウンは嫌だ、という強い強い思いがあって、

そのためなら多少の我慢もする、

と、本気になった時のイタリア人はとても強いな、というところを見せてくれています。

好きなんです、イタリア人の本気になった時の団結力!

イタリアは今、感染者数が落ち着いたかと思ったら、

夏休みシーズンが本格化し、再度増え始めた、という状況です。

バカンスから帰ってきた人たちの感染が問題となり、

クロアチア、ギリシャ、スペイン、マルタ

(↑国内に美しいビーチがたくさんあるのに、何故わざわざ海外へ行くかね?)

から帰ってきた人には全員PCR検査が義務付けられました。

イタリアは学校が再開されずにいましたから、

9月7日もしくは14日のようやくの再開に影響が出たら大変!

と、再度、気持ちを引き締めようといったところ。

本当、ちょっと油断するだけで、あっという間に増えてしまう、

なんて厄介なんだ。

日本も今、大変ですよね。

気を付けながらも、夏休み楽しんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました