なぜ日本が好きか

ひとりごと

日本びいきのイタリア人には

「何故か分からないけど、日本は居心地がいい。肌に合う」

という人が結構います。

「きっと前世は日本人だったんだ」とか

「日本とイタリアは文化が似てるんだ」とか

話したりしてるのですが、

昨日お店に来たエリザベッタさんも

「なぜか、日本にいた時、故郷に帰ってきた感じがした」

と言っていました。

私が、日本人は閉鎖的ってわけじゃないんだけど、

シャイだから冷たく思われちゃうこともある、

と言うと

「私もすっごいシャイなの。私、全然誰ともしゃべれない人」

って。

イタリア人でシャイなんてありえないと思うのだけど、

日本好きなイタリア人には大人しい人が多いのです。

「分かった、どうして日本が居心地いいか。

日本人はイタリア人みたいに押してこないからだ」

ああ!それ、正解だと思います。

私もイタリアにいて、

イタリアでは声の大きい人が成功する

と痛感しているだけに、めっちゃ同感でした。

イタリア語学校でも、発言できずにいる自分に

救いの手を差し伸べてくれる先生なんていないし、

バールでも、いつまでも注文できず、

後ろでモジモジ待つこと、しばしば。

イタリアでは内気な人はめっちゃ損をする

厳しいな、と感じていたことを彼女に言うと、

めっちゃ分かる、と。だから日本にいると落ち着くんだ、って。

日本人の繊細さ。

目の動きだけで言わんとしてることを先回りして理解してくれたり。

そう、繊細さ、です。

イタリアには無いもの。

お客様や、私の周りのイタリア人は繊細な人ばかり。

だから、忘れていた。

日本の良さ。

ちょっとホームシックです。

まだプリーツスカート? もぅえぇやん(涙)

コメント

タイトルとURLをコピーしました