パスポート紛失

日記

8月最終週に計ったようにやってくる初秋。

気温が30度を超えることがなくなり、過ごしやすい日々。

週末はずっと空がうなっていました。

ごろごろごろろろろ、ばきっばきっ。

日本のゲリラ豪雨もそうだけど、イタリアもトルネードが発生したり、

大型の雹が降ったり、被害の度合いが大きくなっている感じ。

ミラノは排水溝が整備されていないのか、

道路も凸凹だし、少しの雨でも川と池ができてしまいます。

昨日の朝、出会ったこの子↑

今日は大事な日、と襟を正して出かけた私に、

のんびり行こうぜ

と天からのメッセージ。

と、そんな日に気が付いた。

ぱ! パスポートがない!

身分証明書を求められ、出そうと思ったら、ない!

郵便局や銀行で提出して、

そのまま忘れてしまう。。。過去にもありました。

夏休み中、お役所仕事を終わらせてしまおう、と

精力的に使っていたパスポートだけに、

どこで失くしたか、記憶にない。

いや、あわてないで。

のんびり行こうぜ。

銀行だと向こうから連絡してきてくれます。

郵便局は、大使館に送付するでもなく、保管してくれています。

でも、見つからず。

どこかで、名前を聞かれて、綴りが難しいだろうと思い、

パスポートを渡した記憶があるのですが、

なんか、ポイントカードを作るとか、予約を入れるとか、

でも思い出せない。

でね、まだ領事館には

紛失届も再発行依頼もしていないのです。

領事館のサイトを見たら、

不要不急以外の要件は控えろ、というので。

旅行の必要がないだけに、

不要不急とは言えない、

かな? どう思いますか?

人によっては、一大事じゃん!という人もいて、

悪用されたらどうするの?とか言われたり。

カタツムリ君との出会いを信じて、

のんびり探そうと思っています。

いいんかな、これで。

ちなみにカタツムリ

イタリア語ではLumaca

ルマーカと言います。

間抜けっぽくて、いいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました