割烹着

お店のこと

今朝は最低気温が16度だったミラノ。寝る前は暑くて、窓を開けっ放しにしていると、朝方寒くて目を覚ます。日本はいかがですか? 季節の変わり目、御用心ください。

多くの企業やお店は、今週いっぱい夏休みのようで、お得意様がお友達と散歩がてら来てくださいます。のんびりした空気感が心地よい季節。時間がある成果、普段目に付かないような商品が売れる時期でもあります。

今日来られた小学校の先生は日本の割烹着に一目惚れ。これ、子供たち喜ぶわ、彼らってそういうとこ見てるから、と話していました。普段でも着られそう、母に頼んで同じ型でたくさん作ってもらう!と大喜びでした。

昔懐かし、昭和の母って感じの、胸元レースの割烹着。母が押し入れの奥から出してきて、くれたもの。まさか買う人いると思わなかったけど、意外な物が人気出ることあります。日本ではまだ売ってるのかな?

ちなみにえエプロン、イタリアではgrembiule グレンビューレと言います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました