イタリア人の言う和装

ひとりごと
兵児帯リメイク

ご自身の誕生日祝いのドレスコードを和装とした人がいるそうで、着物を買い求める男性が相次ぎました。浴衣、甚平、和柄アロハなどが売れました。

1回のイベントのために着物を購入し、着方を覚える。参加者は大変だけど、お店としてはありがたいし、面白い。私もイベント企画する時は着物指定にしよう。

着物や羽織は無地だから嫌だという方が多い😂。 羽織は裏地が華やかなんだけど、と見せると、これが外側にあるものを探している、と。ネットで見かける写真は裏返して撮ってるんだよ、と教えても納得いかない様子だったり。

前に、女性向けイベントで同様なことがあった時は、kimonoと言っても解釈が人それぞれで、ポリサテンの刺繍入りのものを探している人が多かった。この春夏は、この欧米式kimono robeブームが再来していて、Zaraなどでも売られていました。おそらく、これが欧米人のいうkimono。

昨日、ローマの女性から電話があり、持っている着物を盗まれて同じものを探していると言うことでした。でも要領を得ない。滑らかコットン素材で膝上の長さ。紺地に赤いデザイン&刺繍入り。想像つく方います?

この女性、私にまずイタリア人か日本人かを聞いてきました。日本人と話がしたかったようです。でも、話が噛み合わないと分かると私に年齢を聞いてきた。何も分からない小娘とお見受けするが、おいくつ?と。

50歳です。お茶を嗜む母のもと、小さい頃から民舞を習っていました。さぁ、私を信じるかどうか 言って。

すると女性は言いました。私の探しているものは、芸者のような煌びやかな着物とは違うんです。

ますます分からない。日本関連イベントで、花魁の着付けを披露している人がいるので、それと比較したいのか。一方、浴衣で歩いていても華やかさを感じる人もいるわけで。

普段着る着物はある?と聞かれ、普段着の着物、お茶のお稽古に着ていく着物、結婚式に参加する着物、結婚する時に来る着物などなど、着物には決まりごとが多い、と答えたところ、

柔道着知ってる?と来た。は?

もはや、 次元が違いすぎて、呆れてしまいました。

着物と言っても思い描くものは人それぞれ。でも、説明すると興味深く聞いてくれるので、うれしいです。

誕生日パーティーの和装で、女性用着物を買われた方がいます。試着して気に入ってしまったから、なのだけど、後々、彼女にプレゼントするのかな? パーティーでも目立つし、一石二鳥ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました