チップいつ渡す?

ひとりごと
mde

チップに関して補足。どんな時に渡す?

本当に感謝の気持ちがある時だけ!です。気持ちを形にしたい時、負担にならない金額だけ。

たとえば、バールでコーヒーを飲んだとします。チェーン系カフェならチップ残さないことが多い。これは私の勝手な判断ですが、カフェが儲かろうが何だろうが関係ない、というスタンスで働いている人が多いので、給料だけ貰っとけ、と思い、心付けは残しません。一方、個人経営のバールでは、嬉しいことがあると10セントとかだけど、お皿に置いていきます。例えば、カプチーノ・アートがクマさんだった、とか(ハートは普通だけど、熊さんは嬉しい。そして、チェーン系カフェでは滅多に見られない)。コーヒー1杯で長居しちゃった時とか。人混みでなかなか注文できないでいると向こうから声かけてくれた、とか。本当に気持ち、気分次第です。

レストランではサービス料が含まれている場合は不要ですが、お釣りの端数を置いてきます。もし、特別に何かしてくれた場合は、端数以上に置いてきます。アジア系観光客で低く扱われたと感じる場合は、払いません。 最近、カード決済すると、チップはいくらにしますか?と聞かれたりするんです😡人の良いアジア人は noと言うのが 難しいですよね。でも抗議する絶好の機会です。サービス最悪でした、とはっきり言います。イタリア人には不味い!と抗議する人もいますからね。

トイレがキレイだった、とか、庭で多めに取れたからとかでサービス品が出てきた、とか。日本語勉強してて少し日本語で話した、とか。払うのはそんな時。

基本、相場より安く、より良いサービスを受けた時。なのでコロナ禍以降、割高になったレストランでは厳しくしてます。座席制限があった頃、席数が減る分、サービス料が上がったりしてました。割増テーブル料を設定してる店もあった。

あと、写真撮影をお願いした時。ボーイさんがシャッター押してくれた、くらいだと払わないこともあるし。撮影用に何かしてくれた時、その撮影したものに価値があれば払う、とか。難しく考えず、あげなくても堂々としてること。

今日、イタリアのコロナ感染者数は11万人超え。60歳以上の4回目接種が始まります。

ピーチ味キットカットの包装袋に桃の折り方が書いてあったらしく、友達がフルーツバスケットを持って来てくれました。こういうプレゼントがチップより全然うれしい。

こんなの読んでる人いるんだ、っていうような包装袋の折り図だけど、実際に作ってみる人がいるなんて、しかも外国人で!うれしいよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました