和紙で何作る?

JUGEMテーマ:可愛い雑貨・インテリア
和紙をお店に置いているのですが、
コレ何に使うの?と聞かれることが多くあります。
お好きなよ・う・に・!!と答えるのですが、
もっと身近に感じてもらえるようにと和紙製品を作り始めました。
和紙
第1弾は裏紙メモ用表紙です。
間に裏紙を切って穴開けて挟んで使ってね、という・・・。
うちのエコ・モッタイナイ企画製品です。
可愛いお花柄です、ポップでしょ。
とても昔ながらの着物のデザインを使ってるとは思えない。
京都の浅井長楽園さんの職人染め和紙です。
www.yoshihiro.asai.name/
東京だと伊東屋さんで豊富に取り扱っています。
きれいで可愛くて、見ていてワクワクしました。
浅井さんの和紙、デザインが全然古臭くないので
イタリアでも若い子から人気です。
一度ディスプレイでランチョンマットにして飾ったところ
大好評でした。
今日もうひとつ、試しに置いてみたのが、ランプ。
和紙 ランプ IKEA
IKEAの5ユーロ弱のランプにくるっと巻いているだけ。
イタリアはどこの家もIKEAの家具だらけ。
–安い家具で揃えるなら、そこにひと工夫加えて
オリジナルにしちゃいましょう!
というのも、もともとお店でやりたかったことの一つ。
上の写真内のキャンドルトレ―もIKEAのものです。
ただ巻くだけ、切って敷くだけ
なのに、まだまだイタリア人にはハードルが高いようで、
このまま売ってほしい、と言われたりしてしまいます。
うちはハンドメイドのお店、
ハンドメイド製品を売るだけでなく、自分でもハンドメイドしましょう、
そうすることによって手作りの良さが再認識できるから–
というコンセプトショップなのですが、
なかなか、まだまだ苦戦中です。


コメント

  1. 浅井 吉弘 より:

    ご紹介していただきありがとうございます。
    こちらのサイトにもLA ZACCAさんの紹介とリンクをしました。
    お客様が自ら作っていただけると嬉しいですね。
    先ほど、ユーチューブに「京の技あり」をアップしました。
     http://www.youtube.com/watch?v=VSPPRj8lQFw

タイトルとURLをコピーしました