トリノでチャリティー・イベント

JUGEMテーマ:東日本大震災
6月11日、大震災から3ヵ月。
イタリア北部トリノでチャリティー・イベントが開催されます。
トリノ・フォー・ジャパン
Turin for Japan
6月11日(土) 
Rotonda Fluttuante, Torino
12時から。
詳細はFacebookでTurin for Japanと検索してください。
Facebookアカウントを持っていない被災地の方のために。
ピクニック形式の屋外イベントです。
ワインと日本料理をつまみながら、楽しい音楽とともに
今回の震災と被災者の方、原発事故・・・
この3ヵ月に今一度思いを馳せようというイベントです。
イベント主催者のひとりが日本人シェフのふさこさん。
トリノで料理学校のスタッフとして働いています。

http://www.abcincucina.it
スローフード発祥の地・ピエモンテ州に
その料理を学びに来る日本人が増えることを願いながら、
食を通じての日伊交流に尽力している女性。
そして、
私と、おそらく多くの海外在住日本人同様、
震災後、日本の苦境に胸を痛め、
こちらの人のやさしさ・温かさに触れ、
自分に何ができるか、何をしなければいけないかを
悩み、苦しみ、考えた日本人のひとりで、
彼女なりの答えがこのイベントです。
被災地支援のために自分ができること、
少しでも大きな支援を、
そして励ましてくれたこちらのイタリア人へのお礼。
そんなイベントは、LOVE満タンのあたたかいイベントになることと思います。
そして、そんな彼女のLOVEが日本の被災者のみなさんにも
届きますように。
私たち、みんな微力だけど、自分たちにできること精一杯やってます。
遠くにいるけど、見捨てたわけでも、忘れたわけでも、他人事にするでもなく、
つねに考えています。
避難所生活、節電対策、放射能の心配、
みんなそれぞれ大変だと思うけど、
がんばろー!!
そんな気持ちで、私もこのイベントの準備をちょこっとだけ
手伝わせていただいています。
被災者の皆さんへ届け!在伊日本人&トリネーゼの思い&支援!

コメント

タイトルとURLをコピーしました