servizio pubblico

JUGEMテーマ:イタリア
うちにはTVがありません。
ネットでストリーミングを見たりしていますが、
毎週木曜夜9時から(日本ではAM5時。あたた・・・)
Servizio Pubblicoという討論系番組が放送されています。
国営放送RAIでanno zeroという番組が打ち切られ、
司会者のSantoroが新しく作っている番組で
ネット放送のみ。
日本でいうところの田原総一朗さんのような感じかしら。
昨日は地震の話でした。
6月2日の祝典が中止されないこと
(一体、この時期、何を祝うの?って皆言ってますけど)
ガソリン税を上げて復興支援に充てようとしていること
なども話されていましたが、
地震に備える、ということをメインに話していたことが
好感持てました。
周りのイタリア人の話す話題は
お金のこと
政府の悪口
ばかりで、地震そのものに関してはとても少なかったので。
東北大震災の影響があるのだと感じています。
地震の怖さを、改めて思い起こさせてくれた。
そして、日本人がどのように復興に立ち向かっているか。
見習おうよ、と。
もはや他人事ではないイタリアの地震。
観光でこの夏、イタリアを訪れる予定の方もご用心ください。
ローマ、ミラノは歴史的に安全と言われていますが、
シチリアや中部山間部などは高い地震発生確率が発表されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました