フェッラーラのマンマ

JUGEMテーマ:海外生活
 
新しい同居人はフェッラーラの町から来た親娘。
フェッラーラはボローニャ近くの、住みやすい町として知られているところ。
娘さんがミラノで仕事をすることになり、
一人暮らしが心配だから、とお母さんもいっしょに来ています。
娘さん用に家を買うとかで、お母さんは毎日不動産屋めぐりだそうですが。
昼間、することがないから、
と、家中を掃除してくれています。
ミラノのお水はカルキが多いから掃除がタイヘン
と、言っていましたが、新品同様のピッカピカにしてくれていました。
最初にホームステイした家のおばあちゃんも、かなり掃除する人でしたけど、
フェッラーラのお母さんは、
とにかくミラノのお水のカルキが気になるらしく、
掃除してもしても、真っ白になっちゃう、とぼやくほど、
繰り返し掃除してくれてるのか、
いつも水周りがピッカピカに輝いています。
ただ、靴(下足)で家を歩くことも多いので、床はけっこう汚れるし、
バスマットに靴で踏んだような跡が残っているのが気になるし、
衛生感が日本人とはだいぶ違います。
いずれにしても、家にマンマ・イタリアがいる生活は、とても楽!

コメント

タイトルとURLをコピーしました