ジージョ2

JUGEMテーマ:イタリア
 お隣のビンテージショップのクラウディアさんが写真を送ってくれました。
ジージョ、たくさんいたのよ。でも全部売れてしまったの
と。トッポジージョ
可愛い子もいれば、いたずら小僧の顔した子もいて、
やっぱジージョってイタリア人の顔してるよな、と思いました(笑)。
トッポジージョ、イタリアではトーポ・ジージョ。
トーポがねずみ、という意味で複数形にするとトーピ・ジージョになりますよ。
ジージョを複数形にするとジージになってしまいます。。。じいじ、って(笑)。
でも、マルコが2人いてもマルキにはならないように、ジージョはつねにジージョで、
トーポを複数形にしてトーピです。
トッポジーショ
先日紹介した、いまカメオさんにいるジージョ。
小生意気なポーズでダサい服装・・・まさにタマーロなジージョなのですが、
この子もすぐに売れてしまうんだろうな、と思うと、早く買わなきゃと思うのですが、
月末に家賃支払いがあるので、もうちょっと我慢。
ジージョって、この、ちょっとぼけっとした表情が可愛いんですよね。
私にはディスカウントして30ユーロでいい、と言ってくれています。
もし、欲しい方がいたらご連絡ください。
タマーロというのはtamarroと書きますが、
日本語にするとヤンキーってとこかな。
ださいツッパリ野郎・・・みたいな。
昔よく、ローマ出身の子がミラノにいると、白いダウンベストを着て、髪刈り上げてたので、それとすぐ分かって、タマーロの典型のように思っていましたが、
私の友達はPink(歌手の)をちょっとタマーロじゃない?と言っていました。
夏はミラネーゼはバカンスに行ってしまって、町がガラガラになるのでお店も閑散期。
何か別の仕事を探さなきゃと思っているのですが、
イタリア語を教えるとか、イタリア語翻訳、旅行のアテンドなど、
何かありましたら、ご連絡ください。
ということで、ちょっとイタリア語レッスン的な記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました